薪ストーブのお店特集 いちごカンパニー

GWが明けて一週間が経ち、昼間は暑いくらいの日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
まだ5月だからと油断せず外で活動される際は熱中症に気を付けて下さい。

5月は薪ストーブのお店特集!
雪国科学で施工させて頂いたお店の記事を毎週月曜日か火曜日に投稿予定です。是非見に来てください!

薪ストーブのお店特集①「いちごカンパニーSWEETSLAB」

胎内市に4月28日にオープンしたいちごカンパニーSWEETSLABさんは、名前の通りイチゴと、イチゴを使ったスイーツを販売するお店です🍓

こちらで使用されているイチゴは、いちごカンパニー株式会社さんのLEDを利用した水耕栽培技術を使用して栽培、収穫されています。
高品質なイチゴを年中安定した収穫が出来るシステムとして、沢山の世界初を積み上げた技術であると紹介されていました。

 

Point⒈ お店の様子

注文の受付をする建物は5,6人ほどが入れるスペースでしたが、広場とガーデンスペース・休憩所があり、多くの人が楽しめる空間になっていました!
天気の良い日に行くと特に胎内の山々と青空の景色がどこで見ても綺麗で感動します。

駐車場も広く安心して停められます!

↑ 写真を押すと大きく表示されます。

Point⒉ LEDのいちご栽培工場

いちごカンパニースイーツラボでは、スイーツショップにいちごカンパニー株式会社のLED栽培工場が隣接されており、常に取れたてのイチゴを食べられるとともに工場内を見る事が出来ます!

スイーツショップからガーデンスペースへの通り道、丸い穴を覗くと中には赤いイチゴが!工場内には授粉のためのハチも飛んでいるらしいので運が良ければ(?)見られるかもしれません。

 

Point⒊ 薪ストーブ

まちの駅(休憩所)に入ってすぐに見える薪ストーブは、もちろん雪国科学で施工させて頂きました!
真っ赤なイチゴのようなこの薪ストーブはバーモントキャスティングス社の”ダントレス フレックスバーン”です。

 

Point⒋ イチゴのスイーツ

イチゴのスイーツもいただいてきました。
“いちごパフェ”と”いちごミルク”を注文し、私はいちごミルクを飲みましたがミルクの味はとても甘いですが後味はすっきりしていて、暑い日でも飲みやすいドリンクでした!

一番底にイチゴのピューレと果肉が入っていて混ぜて飲むドリンクです。
今回参加したのはプレオープンでしたので、みるく大福とキャラメルプリンがメニューにありませんでした…再度お店に行って食べたいと思います!

 

最後に… 

美味しいだけでなく工場見学もできるスイーツラボ、是非行ってみてください。

近くには樽が橋遊園が有りますので遊びに行った帰りにおやつを食べに行くのもいいかもしれません。