薪ストーブのお店特集 「カフェ工房 まめ」

2023-05-29T13:42:01+00:002023年5月29日|日常のふとしたこと。, お知らせ|

いよいよ5月も終わり6月に入りますね。日本各地も梅雨入りし始めました。

今年の梅雨明けは平均並みの予想ですが、梅雨が明けて本格的に暑くなる前にエアコンの掃除や試運転など準備をしましょう。

毎週更新の薪ストーブのお店第3弾は胎内市にあるカフェ”カフェ工房 まめ”さんです。

親子で経営されているこちらのカフェでは季節に合わせたスイーツやお食事を楽しめます。
オーナー様が和菓子、娘さんが洋菓子を得意とされておりそれぞれメニューを考えているのだそうです。

 

Point⒈ お店の様子

お店の場所は中条駅から徒歩10分ほどの住宅街?にあります。
駐車場は縦2列になりますが、止めるスペースも多く安心して車で来る事が出来ます。

お店の内装は緑とベージュのオシャレなカフェとカウンター奥の実家の様なキッチンスペースが調和して優しく居心地の良い空間になっています。

上にある棚の雰囲気が懐かしく感じてちょっと嬉しくなりました。

 

Point⒉ お菓子のハリネズミ?工夫を凝らしたメニュー

今回は時間が無かったのでケーキと和菓子をそれぞれテイクアウトし、お土産にさせて頂きました!
洋菓子はイチゴのケーキと、イチゴと桃のチーズケーキ、和菓子はそれぞれサクランボ・デコポン?・お花に黒豆のハリネズミです!

イチゴと桃のチーズケーキは初めて購入しましたが、果物の果肉が入っているのと濃厚でしっかりとした味のチーズケーキでとても美味しかったと感想を頂きました。
私はサクランボの和菓子を頂きましたが、練り切りの様な感じですっとした上品な甘さが美味しかったです!

なによりも見た目が可愛いですね。ハリネズミも勿論デコポン?は皮が剥ける仕様になっています!
アイデアの光るお菓子達でした。次は手作りランチを食べに行きたいと思います。

 

Point⒊ 薪ストーブ

お店の一番奥に設置された薪ストーブは勿論雪国科学で施工させて頂きました!
機種はダッチウエストのフェデラルコンベクションヒーターシリーズのラージ、初心者からベテランまで人気の薪ストーブです。

シーズンオフのカフェ巡りはそれぞれの内装やオーナー様の好みによる薪ストーブの飾り付けが楽しいですね。
こちらも自然との調和を意識された飾りつけでお店の優しい雰囲気に溶け込んでいます。

 

Point4.胎内市の中心!いろいろな場所に遊びに行こう。

今回はGW前でしたので胎内市のチューリップフェスティバルを見に行きました。様々な色や種類のチューリップが圧巻でした。

他にも樽が橋遊園や数々のイベントなどアクセスし易い町の中心にありますので遊びに行った帰りなどにカフェで休憩を取るのもいいかもしれません。

 

最後に…

他にも薪棚や薪置場など様々な薪ストーブを扱いやすくする工夫があり大変参考になります。

美味しいドリンクやお菓子、ランチとも楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。